5 Tips about デジタル・オシロスコープ You Can Use Today

オシロスコープは、電気信号の電圧レベルの時間変化を測定します。オシロスコープの画面はグラフィカルディスプレイとして用いられ、縦軸(Y)に電圧レベル、横軸(X)に時間が示されます。画面上の曲線(信号波形)は、電圧レベルの時間変化を表します。最新のデジタルオシロスコープは、信号電圧をデジタイズして値の系列(サンプルと呼ばれる)を得ることで、デジタル信号処理を可能にしています。デジタル・オシロスコープでは、デジタイズされた波形に対して、振幅、周波数、立ち上がり時間、タイムインターバル、歪みなどのさまざまな特性を解析できます。

しかし、オートセットボタンで行う測定では、特殊な波形が上手く表示されない場合があるのが事実です。ですので、実際に使う前には基本的な操作方法についてよく学んでおきましょう。

そのため、ユースケースは限られています。 また、スコープは様々な形式で提供されています。 実験室での使用も可能です。 一方、フィールドサービス用途に適したものもあります。

工業用アプリケーションにも対応します。現場への導入や、本格的な性能を持ったオシロスコープが欲しい方におすすめです。

オンデマンドウェビナー モーターインバータ評価のワンストップ化を実現 統合計測ソフトウェアのご紹介  

一方、デジタル・オシロスコープの場合は、半導体メモリへの電気の供給を続ける限りデータは保持されます。

音波、脳波、海の波、電圧波のように繰返し起こる現象を一般 スペクトラム・アナライザ 的に「波」と呼んでいます。

工業用アプリケーションにも対応します。現場への導入や、本格的な性能を持ったオシロスコープが欲しい方におすすめです。

小型タイプのオシロスコープは低価格ですが、その分、機能面はそれほど充実していないのが事実です。あくまで趣味用として使うのをおすすめします。

アプリケーションノート 工場設備・アーク溶接の駆動電圧・電流測定  

ソリューション 問合せ お問合せ窓口 オシロスコープ販売窓口 販売代理店一覧 レンタル情報

メモリーレコーダモードは、記録時間、サンプル間隔、 チャネルを設定するだけで、長時間のデータが簡単に記録できます。

下記記事でも紹介していますので、よろしければご覧ください。(リンク先はこちらから)

注:今の知識で書いておりますので、間違った認識もあるかもしれません。その場合はご自身の調査結果を信じてください。また、間違いのご指摘もどしどししていただけるとありがたいです!

プローブの仕組みを理解しておくことで、波形測定に役立ちます。(リンク先はこちら)

スコープコーダ一台で、信号を同時にデータ収録し、オシロスコープと同様のトリガ機能を揃え、データ表示、分析ができ、様々な用途にお使いいただけます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

Comments on “5 Tips about デジタル・オシロスコープ You Can Use Today”

Leave a Reply

Gravatar